日別アーカイブ: 2018年2月22日

オリンピックで大技連発!!

どうも、スノーボードショップ店長なかちゃんです!!

オリンピックのスノーボード競技が熱いですね!!

大阪のローカルTVあたり解説に呼んでくれへんかな!?

と言っても、回転速度が早すぎて、、技名も難しいから、、スローで見ないと

わからんねんけどね(笑)

見た感じで、、今回のビックエアのジャッジの感想は、、、、

高さと飛距離はかなり見てますね。(そら、ジャッジがハーフパイプと同じジャッジがやってますから。。)そもそも、ビックエアのジャッジ専門の人なんかまだおらんでしょ。。

スノーボードにはスタンスと言って、、

右足が前(グーフィー)か左足が前(レギュラー)か、、あらかじめ決めておく必要があります。

レギュラースタンスの選手で説明すると、、

レギュラースタンスの人が背中側に飛び出して時計回りに回るのが、、バックサイドスピン

レギュラースタンスの人が胸側に飛び出して反時計回りに回るのが、、フロントサイドスピン

前足を逆にして背中側に飛び出して、反時計回りに回るのが、、スイッチバックサイドスピン

前足を逆にして胸側に飛び出して、時計回りに回るのが、、スイッチフロントスピン(CABと呼ばれているやつです。)

この4方向で高さ、難易度、飛距離、着地、トータルの完成度を相対的に判断してると思います。

フィギュアスケートみたいに基礎点とかあればわかりやすいんでしょうけどね。。

それでも点数はつけないといけませんので、わかりやすい着地のズレや高さ、飛距離、、回転している時の安定感はジャッジに見られるでしょうね。。

っって言いながら、、説明し始めると、、3時間くらいパソコンと睨めっこすることに

なりそうなので、、やめておきます(笑)

個人的には岩渕選手の頑張りがとても素晴らしかったですね!!